【イベントレポート】中国菜fève. 畑川シェフに学ぶ!
クイジナート「ノンフライ オーブントースター」を使った絶品中華のグルメレッスン
3月30日(水)、プロに学ぶ、グルメ&料理上級者向けのスタジオ『Gourmet Studio FOOVER(グルメスタジオ フーバー)』(大阪)にて、「中国菜fève. 畑川シェフに学ぶクイジナート ノンフライ オーブントースター TOA-29Jを使った絶品中華」レッスンイベントを行いました。
ご家庭で再現できる「ノンフライ オーブントースター」を使ったシェフ特製絶品中華レシピをレッスンして頂き、参加者の方々に実際に製品を使いながら魅力を実感頂きました。
講師:大阪 中国菜fève. 畑川シェフ
このトースターの良いところは、立ち上がりが早く瞬間加熱のようなイメージで加熱時間を設定できるので、あまり水分が抜けすぎずに焼き色付けや仕上げが出来るところです。普段お店ではスチームコンベクションオーブンを使っているんですが、庫内の温度設定や立ち上がるまでの時間などがあり思ったより水分が抜けてパサついてしまったりするんですが、スチコンで出来ないところをクイジナートのノンフライ オーブントースターを使って出来ると思います。今後もこちらのトースターを使って色々作っていきたいです。
【今回のレッスンで紹介したレシピ】※レシピの詳細はページ下部をご覧ください
①窯焼きハニーチャーシュー
中国菜fève.の特製ソースと同じレシピで。お店ではスチームオーブンを使って焼いていますが、今回はノンフライ オーブントースターを使って両面焼いていきます。
使った機能:BAKE
オーブンラックに載せて途中で裏返して焼くことで余分な水分を切りながら加熱することが出来るので煮豚のようにならずに表面がカリッとしたチャーシューになります。
②揚げ雲呑の甘酢ソース
海老の餡をワンタンに包み、クイジナートのエアフライ機能を使ってパリッと仕上げます。
使った機能:AIR FRY
表面に油を少し塗ることで膜を張り、裏返して両面を焼き余分な水分を落とすのでサクサク感が増します。外はサクッと、中はジューシーなノンフライ調理の良さがつまったレシピです。
③揚げ出し豆腐の魚香ソース
市販の厚揚げを、余分な油を落として表面をカリっと香ばしく仕上げます。醗酵唐辛子が効いたソースと一緒に。
使った機能:AIR FRY
普通のトースターでの温めとは異なり、熱風で温めることで側面までカリッとさせることが出来ます。
④ベトナム風ロールサンド
片面だけ焼いたサンドイッチ用のパンに、ヌクマムバターやチョリソーソーセージ、ハーブなどをのせて巻きます。ベトナムのバインミーに近いイメージです。
使った機能:BAGEL、AIR FRY
パンは片面をソフトな感じに残すため、あえてBAGELモードで焼くことで片面に焼き目がうまく付きます。AIR FRYで温めたソーセージのジュージューと美味しそうな肉汁の音に参加者の皆さんから思わず声が出る場面も。
⑤青山椒風味のバスクチーズケーキ
おうちで出来る材料で作ったバスクチーズケーキ。青山椒を加えましたが、ジャムなどを添えても美味しいです。
使った機能:BROIL
こちらは実習ではレシピの説明のみでデザートとして試食しました。
【参加された方の感想をご紹介】
こんなに柔らかいチャーシューは初めてだったので是非作ってみようと思います。
本格的な料理がクイジナートで簡単にできるのでとても欲しくなりました。作った料理がとても美味しくて油っこくないのがうれしい。雲呑のパリパリ感はうれしいです。
ノンフライの器具、検討中でした。使い方を教えて頂き、色々なことができることがよく分かりました。
色々な機能があってすべての料理に使えそうなのでとても汎用性が高い製品だと思いました。
ほしいです!!家族の健康のために必要!
クイジナートのオーブンだけで色々料理出来るのが良かったです。
【レッスンで紹介した料理のレシピ】
レッスン講師シェフプロフィール
畑川 豊
秋田県出身。子供の頃に料理番組や料理漫画にはまり、料理人になることを決意。調理師学校就学後、更に1年、中国料理研究課程でより深く中国料理を学び、卒業後は講師に。講師時代は、TVの超有名料理番組などを数多く担当。2013年には日中協料理コンクールで内閣総理大臣賞を受賞するなど、各コンクールで数々の賞を受賞。その後、独立開業を目指し、東京の中華料理店などで腕を磨き、2018年6月、「中国菜fève.」をOPEN。地元の秋田の食材を融合させた本格中華で、一躍人気店に。
◆お店:中国菜 fève.
大阪市北区大淀中1-12-7 メゾンインペリアル大淀 1F
https://www.instagram.com/restaurant_feve/