【イベントレポート】シチリア料理クッカーニャ 今木シェフに学ぶ!
クイジナート「ノンフライ オーブントースター」を使った絶品イタリアン グルメレッスン

1月17日(月)、プロに学ぶ、料理スタジオ『Gourmet Studio FOOVER(グルメスタジオ フーバー)』(大阪)にて、「クッカーニャ 今木シェフに学ぶクイジナート ノンフライ オーブントースター TOA-29Jを使った絶品イタリアン」レッスンイベントを行いました。
家庭でも簡単に美味しく調理ができるイタリアンレシピを特別に考案頂き、実際に調理をしながら「ノンフライ オーブントースター」の魅力を実感頂きました。

講師:大阪 シチリア料理クッカーニャ 今木シェフ

正直最初は普通のオーブントースターじゃないの?と思ったのですが、色々な料理を作っていくうちにすごく使える機械だなと感じました。お店だと大きなオーブンを使うので予熱で時間がかかってしまうのですが、こちらはすぐに加熱に入れて時間が短縮できます。また、庫内も広く、温度も90℃から設定出来るのでローストビーフが作れたり、デザートやドライフルーツなど幅広い料理で使えます。デザインもスタイリッシュなのでキッチンの見える場所に置いておきたくなるオシャレさだと思います。
【当日レッスンで紹介した料理】 ※レシピの詳細はページ下部をご覧ください
①ローマ風 卵のグラタンスープ トーストのせ
チーズの入った、ローマ風の卵スープ。
ノンフライ オーブントースターで使った機能:TOAST
お鍋で火を入れた卵のグラタンスープにパンをかぶせ、トースターで上のパンにしっかり焼き色を付けていきます。下ヒーターからの熱でパンの下のココットも温められます。通常トーストを焼く際はオーブンラックを凸向きで使いますが、逆向きにして庫内の高さをうまく使いました。
②鰤とじゃがいものナポリ風オーブン焼き
鰤とじゃがいもを、上下ヒーターでじっくり熱を通します。
ノンフライ オーブントースターで使った機能:BAKE
熱風調理で焼いていくので、魚やじゃがいもなどの野菜にも短時間でしっとりと熱が通り、こういった火加減が難しい調理もほったらかしで出来ます。
③豚肉のシチリアパン粉揚げ
豚肉に野菜を巻いてシチリアパン粉をまぶして揚げた、シチリアマンマの定番料理です。
ノンフライ オーブントースターで使った機能:AIR FRY
油を塗った豚肉にパン粉をまぶしてトースターで焼き上げます。油で揚げていないのに、きれいな焼き目が付いて中はしっとり、外はカリッとサクサクです。油で揚げていないのでとってもヘルシーです。

今木シェフ「普通の揚げ物だとどうしても油っぽくなりがちですが、ノンフライ オーブントースターを使うことによって、油を吸わせるのではなくて、熱風調理をすることで油を抜いてヘルシーになりながらカリッと焼き上がることが出来ます。しかも中はしっとりと熱が入ることが特徴だと思います。」
【参加された方の感想をご紹介】
1台でこんなに沢山の機能が付いていて驚くと共に、オーブンと違い予熱などが必要なく、時短調理できる点がとても魅力的でした。
油の処理をしなくていいので楽に揚げ物ができて良いと思いました。
簡単な下処理だけで本格的な料理が作れて、余分な油を落としてパリッと仕上がるところが魅力的だと思いました。
以前から気になっていたノンフライオーブントースターについて色々学べて勉強になりました!近いうちに購入して本日教わったレシピを実践してみたいです!
デザインが良く、機能がたくさんあって魅力的だと感じました。
揚げ物がヘルシーなのにカリッとジューシーにできるのが良いですね。簡単なのも良いです。
【レッスンで紹介した料理のレシピ】
レッスン講師シェフプロフィール
今木 宏彰
神戸・老舗レストランで修業し、渡伊修行を積む。帰国後さらに経験を積み、2005年にイタリア修行時代にもっとも影響を受けた南イタリア・シチリアの郷土料理専門店オープン。シチリア料理の特徴である、山のものも海のものを巧みに使い料理は新鮮な魚貝や野菜をたっぷり使ったシンプルな調理法で食材の持つ本来の味を味わえると評判。2018年10月1日に、豊中・緑地公園駅徒歩約3分に移転。

◆お店:クッカーニャ:大阪府豊中市寺内1-5-7
https://osaka-cuccagna.jp/

ノンフライ オーブントースターの
製品ページを見る


>> NEWS一覧へ戻る